せりーのあとりえ

PSO2での日記として利用しています
(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
<< skyrim MOD作成日記 part6 CK編 とりあえず家作ってみた動画 | main | skyrim MOD作成日記 part8 CK編 本棚 >>
skyrim MOD作成日記 part7 CK編 Saveについて

今日は逆に早寝しすぎて3時半起きでした。
もう寝むくもないのでこのままCKで作業しようとおもったのだが膝に矢を(ry

動画を見てくださった方、コメントしてくださった方。どうもありがとうございます。
精進していきますのでこれからもよろしくお願いします。

その動画のことなんですが、コメントに「収納はコピーして新IDでね」と書き込みが。
009-001
これはいったい何を示しているのか?わからず。たすけてーぐーぐるせんせー!
結果オブリのCSの情報ですがわかりました。

たとえばタルを別の家からコピペしてきたとしましょう。
その宝箱は同一IDのため、タルのリスポーン設定を変えた場合もともとあった家のタルのリスポーン設定もかわってしまうようです。

と、言うわけですくなくとも収納関係は新IDにしたほうが良いってことですね。
*設定は次回記事掲載予定
コメントしていただけたかたありがとうございました。


で、本日はCKのsaveについて
わたしが知らなかっただけで、他の方はご存知な事が多いと思います。

まずCK起動後File→DataからSkyrim.esmを開いていろいろ作成すると思います。
作成後File→SaveでMODのespファイルを作ります。(ここではTest.espとします)
一番初めはこうなると思います。

次にそのMOD作るのを再開しようとFile→DataからTest.espを開く時の話です。
009-002
009-003
こんな感じの画面ですね。
Statusの欄がPluginFileになっています。これを画面左下のSetasActiveFileのボタンでActiveFileに切り替えることができます。
これはいったいなんなのか?
答えは編集後に作るSaveの違いになります。

パターンA(Test.espがPluginFileだった場合)
Saveすると別の名前のespファイルを保存できます。
ただし別名で保存されるファイルはTest.espで作った部分は保存されず改変した部分(オブジェクトの位置を変更したとか)
また新たに配置した部分が保存されます。

パターンB(Test.espがActiveFileだった場合)

Saveは上書き保存になります。
以前から作った部分に加え、改変した部分、新たに配置した部分もすべて合わさり上書き保存されます。


では2つのespファイルがあった場合はどうなるのか?
パターンC(TestA.espファイルがActiveFile、TestB.espファイルがPluginFileだった場合)
TestAとTestBの内容を読み込み、編集時は両方の内容が表示されています。
保存時にTestAに編集した内容を保存します。(TestA+編集した部分がTestAになります)
*TestBの部分は保存されませんし上書きもされません。

パターンD(TestA.espファイルとTestB.espファイル共にPluginFileだった場合)
Saveに別の名前のespファイルを保存できます。(たとえるならTestC.espができます)
TestCに新しく改変した部分のみが保存されます
*TestAとTestBの部分は保存されませんし上書きもされません。

パターンE(TestA.espファイルとTestB.espファイル共にActiveFileだった場合)
といいたいところですがどちらもActiveFileにはならないようです。*表示上なっているように見える場合がある。

以上の事から、パターンBでの運用が便利なようです。それ以外だとMODが複数espファイルにわかれてしまい不便ですね。
ただしベースとなる建築はつくっておき追加のONOFFで別espファイルとわけでもいいかもしれません。


家はある程度利用できるようになったので後悔させていただきます。
収納関係はリスポーンチェックができていないので引越ししないよう気をつけてください。
http://www.4shared.com/file/qeleutAK/SeriHouse.html


うpしてから隠し部屋の壁に隙間があることに気が付いたorz
| skyrim MOD作成 CK編 第1部 | 15:26 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 15:26 | - | - |
コメント
後悔はしゃれですか?
| えつえつ | 2012/02/12 4:52 PM |
ActiveFileの件、見逃してたからありがたいw

wikiのチュートリアル日本語訳の部分がやっと終わったので
これから俺も家とか作っていきますよ!


無理せず頑張ってくだしあ。
| ごんぶと | 2012/02/12 6:07 PM |
後悔wwwwwもうだめかもしれないwwwwあえてなおさないでおきますwwww
| seri | 2012/02/12 9:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://seri-atelier.jugem.jp/trackback/58
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~
「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~ (JUGEMレビュー »)
木村良平,飛田展男,花澤香菜,柿原徹也,阿澄佳奈,井口裕香,竹達彩奈
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • skyrim MOD作成日記 第25回 防具作成編Part.0
    ヨーク (07/17)
  • skyrim MOD作成日記 第25回 防具作成編Part.0
    seri (07/17)
  • skyrim MOD作成日記 第25回 防具作成編Part.0
    ヨーク (07/17)
  • skyrim家MOD雑記 第12話 Nexusに立ちはだかる大きな壁 英語
    あ (12/17)
  • skyrim家MOD雑記 第12話 Nexusに立ちはだかる大きな壁 英語
    a (12/17)
  • PSO2 part8 たいむあたっく なべりうす
    えつえつ (10/28)
  • skyrim MOD作成日記part.0 シャウト差し替え
    Dogeza (06/13)
  • skyrim MOD作成日記part.0 シャウト差し替え
    seri (06/13)
  • skyrim MOD作成日記part.0 シャウト差し替え
    Dogeza (06/13)
  • skyrim家MOD雑記 第12話 Maid杖 独立化
    AMX (05/08)
モバイル
qrcode