せりーのあとりえ

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skyrim MOD作成日記 第15回 CK編 小物の配置

順調?に家が完成してきました。
先日で内装の配置、NPCの設定も一通り終了。
あとは小物を配置して雰囲気(なぜか変換できた)つくりをしていこうと思います。
で、今回行ってみたのは

フスロダーされても吹っ飛ばない小物を配置したい

せっかく並べても物理演算でちょっとかすったくらいで吹っ飛んでいってしまう皿や、食べ物さん達
それをなんとか綺麗に配置したいと思い、作ろうと実施してみました。
(Pinewoods CottageのBlaryさんのをパクった、後悔はしていない)

ただ、わたしのスキルではメッシュ作成はまだ無理なのでskyrimに入っているメッシュをつかおうと思います。

_悉猗
まずFOMM(FalloutModManager)を用意します。
これはBsaファイルを解凍したりするのに便利なので導入をオヌヌメします。

FalloutModManagerをダウンロードしインストールしていきましょう
ダウンロード後exeファイルを実行するとインストールが開始されます。
*インストールの流れはnext押しまくるだけだったので割愛

インストールが終った後Fallout3をインストールしていないPCだと
「フォールアウトねーじゃんwwwインストールするなよwww」みたいなメッセージがでて起動できません。

そこでインストールされているはずのフォルダを開きます。(私の場合D:Gameフォルダ)
その中にテキストファイルでも何でも良いので新しいファイルを作ります。
つくったファイルをリネームでFallout3.exeというファイルに書き換えてしまいましょう。
こんな感じ
017-001
実際起動しようとしてもエラー
017-002
こんな感じのファイルを作成し完成です。
これでFOMMが起動するようになったと思います。

skyrimで利用されているメッシュを用意しよう
正直なところわたしはまだメッシュ(3Dモデル)を作成する腕がありません。
なのでskyrimにもともと存在している3Dモデルを利用させてもらいましょう。
*作成できるかたはそれをわかりやすい場所に保存しておいてください。

まずskyrimにはいっているデータはほとんどがbsaファイルに圧縮されているためそのままの利用ができません。
メッシュも同様に圧縮されているため一度解凍する必要があります。
FOMMを起動しツールバーにあるTools→BSABrowserと押しOpenを押すとフォルダ指定の画面になります。
017-003
skyrimのDataフォルダを開くと〜〜.Bsaとなっているファイルがたくさんあると思います。(MODもBsaファイルになっているのがあったりしますね)
この中からSkyrim - Meshes.bsaを開いてみましょう。
017-004
こんな感じにnifファイルが多数表示されました。
この中からいくつか利用したいと思っている方は全て、1つ2つ必要だって方は個別に解凍してみましょう。
Extract allのボタンを押すと全解凍、nifファイルを指定してExtractを押すと個別に解凍できます。

解凍先はDataフォルダにあるmeshフォルダに入れてしまうのをお勧めします。
こんな感じ
017-006

どうせ使う可能性があるのであれば全解凍をお勧めしますが。大量のファイルがあるため少し時間がかかります。(数分くらいかな?)
017-005

さすがゴッグだなんともないぜフスロダーでも動かないアイテム作成

CKでの作業になります。今回は動かないネギ焼きを作ってみましょう。
動かないアイテムのためObjectWindowでWorldObjects内のStaticを見ます。
参考にするのはどれでもいいでしょう
一番上にあるんで1stPersonAkaviriKatanaをEditします。
017-007
まずIDをいつものように適当な名前に変えますaaaSeriHouseStaticLeeksGrilled01としました。

次にModel欄、ここのEditボタンをおします。
ModelDataというwindowがでるのでここもEditボタンを押します。
017-008
そうするとファイルを指定することになりますのでここで△撚鯏爐靴nifファイルを見つけに行きます。
調理後の食べ物類はClutter¥foodフォルダにあることがおおいのかな?
Grilledleeks01.nifを見つけました。指定すると右側にモデルが表示されます。

これでおkIDをかえているので、新しいIDつくるか聞いてきますので「はい」を押して完成です。
早速配置してみましょう
017-009
そんな時はMキーを押してみましょう
017-010
マーカーが非表示になるのですっきりです。
綺麗に配置できました。
Mキーで再度表示できますのでご安心を。

こんな感じでアイテム化していない小物を配置していきましょう。
応用すると見た目が瓶のコンテナやドアなんかも作れますね。

ではまた次回にお会いしましょう
| skyrim MOD作成 CK編 第1部 | 09:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
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コメント
ブログアップお疲れ様です。
内装も着々(微妙w)と進みβ版のアップが近づきつつありますね。
放送共々MODのアップロードを楽しみにしています。
| えつえつ | 2012/03/01 10:44 AM |
折りたたみ式になっとるーw
| 七熊 | 2012/03/02 7:42 PM |
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